『くみ♪』
  毎日笑顔♪ 毎日努力☆
ENTRY CATEGORY ARCHIVES COMMENT LINK PROFLE OTHER
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
作ってます☆
 全ての線を抜き差ししてみたら、なんかパソコンが直りました〜

っていうか、こんな直し方でいいのかい





大好きで、色々買っていたステンドグラス。
どうしても自分で作ってみたくなって、春から月に2回、習い始めました

続くか不安なので、とりあえずは近所のカルチャーセンターで。


作ってみると、もうめちゃめちゃ楽しくて、はまってます



縫い物、スイーツデコ、スクラップブッキング、と色々興味のあることを自分でやってはみるものの、楽しいけど夢中になれるほどではなかったので、自分でも驚きです!


今はとりあえず上手く作りたくて、ひたすら作っています。



もっともっと上手になって、自分でガラスを切ったり、色んな物を作ってみたいなぁ
慣れてきたら、他の教室にも行ってみたいなぁ
家中をステンドグラス飾りたいくらいです


今日の教室までの宿題♪
           

今日の教室で作った物。
                      


あ〜、楽し♪♪♪


手作り♪ 22:05 comments(4)
楽しい制作

 先日、ハナの幼稚園の保育参加がありました。



今回は、凧あげ。

小学校の頃作った記憶の中の凧は、ヒゴと和紙で作る結構大変な作業だったような。。
しかもうまく飛ばなかったような。。。


そんな大変なん作るん〜〜

と、ちょっと恐れつつ参加してきました。



 
でも、作ってみた凧は、予想を大きく反して、簡単〜〜楽しい〜〜
はり合わせたり、絵を描いたり、紐をつけたり、だけの作業で済むように先生がちゃんと用意してくれていたからですが。
先生ってほんとすごいわぁ

作った後は、公園で凧あげです。

ちゃんとリンの分も作らせてくれました

すごく簡単なのに、よく飛ぶんです!

リンも。  嬉しすぎて、ず〜っと走ってました

たくさん遊びましたが、まだまだ凧あげし足りません。

後日幼稚園の帰りに、公園で凧あげしました。
風が結構吹いていて、何もしなくてもずっと飛んでいます。
            楽しそう
 楽しそう

私も上げましたが、やっぱり楽しい!!
当分この凧、活躍しそうです







今日は、旦那が子ども達を連れて、友達たちとひらぱーへ行きました。

私は久しぶりに、一人の時間。

色々バタバタ動き回って、ずっとやりたかったスイーツデコ。

ロールケーキを作りました。
  

余った粘土で、思いつく物色々と。
       
アイスクリーム、ドーナツ、シュークリーム、マカロン。。。
乾燥前なので、こんな感じですが、これを乾燥させて色を塗ってニスを塗ると、もっとおいしそうでかわいくなる・・・・・はず!!

夢中で作っていたら、すぐにみんなが帰ってきてしまいました。
やっぱり、何か作っていると楽しいわぁ


手作り♪ 23:41 comments(0)
シンプルケーキ

 ロールケーキが作りたくなって、天板を買ってみました。
作り出すと、そればっかり作ってしまうので、天板を買っても無駄じゃないかなと思って。

                  ところが・・・




うちのレンジに入りませんでした・・・・





バットとして使います。。。






決して無駄遣いじゃありません・・・・と思いたい

14年目の電子オーブンレンジ。
もうすぐ2代目に変わる日も来るでしょう。
その時まで。。。

一代目にはまだまだがんばってほしいですが




ということで、丸型で焼きます。

ちょっと焦げてしまいましたが。


ここにクリームをかけて、シンプルチョコケーキで。

スポンジの味はおいしいです



これからイチゴの季節になりますね


フルーツケーキ、イチゴ大福。
今年もたくさん作るぞ〜〜!         




・・・・・・・・・・・・・・・・・ダイエットはいずこへ〜〜〜      

手作り♪ 15:22 comments(0)
なつかしの・・

 以前、幼稚園のPTA主催で手作り講習会がありました♪


牛乳パックを使ってリリアン編み。
            
ここに、毛糸を巻き付けて、リリアン編みしていきます。


ひたすら編む編む〜〜



リリアン、小学生の頃に流行ってやったけど、何かを完成させたって記憶がありません。

途中で飽きたなぁ。



これも飽きそうやけど・・・・・




もう大人やし、がんばります



で、がんばって、完成したのでブログに載せとこっ
何度も挫折しかけたため、ガタガタ編み目のマフラー


それと、


編んでる途中で、中に綿入れたらぬいぐるみになるかも!と思い立って、綿を入れてみました。

犬?ねこ?くま?雪だるま?我ながらなんかよくわからないぬいぐるみ2体。



でも、心はこもってますよ〜〜

ハナとリンが喜んでくれたので、まぁよしとしとこっ





もうちょっとセンスが欲しい。。。

経験を積んでいかねば!

手作り♪ 12:08 comments(0)
☆クリスマスリース☆

友達のヒロちゃんに誘ってもらって、『スイーツデコ』を習っています。

今回は『クリスマスリース』

こんな感じになりました
           

完全に乾いてから、ニスを塗って、更においしそうになります。
アイスクリームの上の、チョコソースはリンが触りまくってしまったので、おいしそうさには欠けますが、今回はクッキー以外自分で作りました。(クッキーのデコレーションは私です)


私が受けるのは、4回目になります。

自己満足の世界にどっぷりと浸れる数時間。

今回は特にたっぷりとリンの面倒を見てくれてたヒロちゃんに感謝
ありがとうね〜

みんなそれぞれに個性・・・・いや、性格が出ていて、作っているときも出来上がったときも、なんだかちょっとおもしろいです♪


何回見ても、ニヤニヤと幸せ気分に浸れます。



前回は手鏡にデコレーションしました。


家でもちょこちょこ作っています

手作り♪ 01:01 comments(0)
幻の学祭
ここ数日、近くの大学で学祭をやっています
近隣の子ども達の為の催しもやってくれたり、長女の通う幼稚園での絵も展示されています。

『学祭』って言葉を聞くと、なつかしくって若返る気がします


以前に住んでいた所でも近くに大学があって、学祭に行きたかったのですが結局行けずじまい。。
引っ越して大学は変わったけど、今年はハナの絵も見れるし、絶対見に行くぞ〜!とはりきってました。


昨日までは、あいにく他に用事があって行けなかったので、最終日の今日こそ行くぞと意気込んでいたんですが、、、
今日になり、急に寒くなったこともありちょっと腹痛がひどくって、楽しみにしていたハナとリンには申し訳ないんですが、家でゆっくりすることに。

この腹痛を我慢して、行くか〜
でも、あせらずまた来年もあるし、無理しないでいるか〜
と一日何度も頭をかすめましたが、、、

無理しない方を選択しました


自分にまだまだ弱いです・・・


いつも行きたいと思う、『学祭』





この大学。公園もあり、景色もよくって、時々遊びに来ます。
                       
来年こそは、絶対行くぞ〜




で、家で暇なので、子ども達とお菓子づくり。

今年何度目かの『スイートポテト』  
つぶしたさつまいもに、マーガリンと砂糖と牛乳をまぜて、表面に黄身を塗り、オーブンで焼き色をつけるだけの、シンプルで簡単なものだけど、これが一番おいしい〜
手作り♪ 21:53 comments(0)