『くみ♪』
  毎日笑顔♪ 毎日努力☆
ENTRY CATEGORY ARCHIVES COMMENT LINK PROFLE OTHER
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
2畳の部屋♪

                     

 家を建てる時に作った2畳の部屋。


そもそも、ダンナの書斎みたいな感じに使ってもらおうと思ってたのですが、なんやかやとどさくさに紛れて私の部屋に
             


で、私の部屋だから、私が居ててテンション上がる大好きな部屋にしたいと前々から思ってはいるけど、なかなか実行できず。。



でも、先日タンスにペンキを塗ったのをきっかけに、
『とりあえずやってみよう!』と鼻息荒く、大改造〜〜


少々大がかりなことをするので、金曜ダンナが休みをとってがんばってくれました〜〜



・・ほんとは私がするつもりだったんです
でも、、壁のペンキを塗ると言ったら、がさつな私の塗り方ではどうも不安だったらしく・・・




でも、、やっぱりさすが
めちゃめちゃ丁寧な仕事ぶり!
                       養生もきっちり丁寧


壁一面紫色に塗りました♪
        ちなみに使ったのはこれ↓
                      イマジンウォールペイント 

の、『魅惑的なローズ』色。
魅惑的なはちょっと照れるけど、ピン!ときた色で。


で、がんばって塗りました〜〜(ダンナが)

白の壁→  紫に。

で、家具を置いて〜、

 

       

あんまりうまいこと写真を撮れませんが、すごくかわいい部屋になったぞ〜

他にも、手前の棚には布やステンドグラス材料やガラスを置いています。

で、ここから、ちょこちょこ壁を飾っていってみようと思います



自分でやるって楽しい〜(ダンナやけど)
もっと年とって、もうちょっと落ち着いた部屋にしたかったら、また塗るか壁紙張り替えるかしたいと思います。


他にも、寝室のクローゼットや、子どもの部屋など塗りたいところは色々ありますが、ちょっとずつやってこ
                      


そして、ダンナはこの4日間、
壁塗ってくれたり、ダイニングのタイルを冬仕様のクッションフロア&コルクタイルに変えてくれたり、
と、ずっと動き通しでがんばってくれました
ありがとう〜〜〜!!!

インテリア 12:29 comments(10)
今のうちに!!!

 いい季節


夏は暑くて動かれへんし、、、

冬は寒くてうごかれへんし。。。。



そんなダメダメな私なので、今の過ごしやすい時季は大好きです

なので、短いですがこのいい季節の時に、日々やりたいけどなかなかできないことをやっていかないと
ということで、日々模様替えや色んなことに挑戦中。



でも、一番やっときたい大掃除がなかなかできず。。。
(年末は寒いから、今のうちに色々やっときたいんです。希望は)
ま、10月中に窓拭きと網戸掃除は終わらせたいなぁ。



昨日はたんすのリメイクをしてみました


ハナが産まれた時に、お義母さんに買ってもらった大容量のたんす。
   

たくさん入るし、とても使い安いのですが、模様替えのため、小さい部屋に入れることにしました。

で、茶色ではちょっと圧迫感があるので、白に塗りました〜〜

 
ガレージでペンキ塗り
1個ずつ引き出しを2階からせっせと持って降りるのが結構重労働・・
でも、天気もいいのですぐに乾き、2度塗りもはかどる〜



で、真っ白もなんなので、やすりでちょっと傷をつけてみる。


せっかくきれいに塗れたのに(自画自賛)、傷をつけるのは勇気がいったけど、かわいくなるはず!と信じてガリガリと!
 
             
                            ↓   ↓   ↓
              

全体も同じようにして、できました〜〜〜

       
 
                    
自分でいうのもなんですが、、、、、
めちゃめちゃ上手にできました
絶対これ高く売れるよなぁ〜〜!!!と、ダンナと子どもに自慢して、自己満足〜

この過ごしやすいいい時期。
あと少ししかありませんが、その間にあれもこれも〜、がんばります!
(っていうか、暑くても寒くてもがんばれよ





ステンドグラスも日々修行中〜〜♪
友達へのプレゼントに、小さい鏡です。
        


インテリア 13:28 comments(4)
やりたいことは尽きず(和室)
 去年の冬、マロンを飼うことになり、どこで飼おうかはっきり決めないまま和室で飼うことにしました。


で、



小犬がこんなに大変だったとは!



あらゆる所でウンチもおしっこもするし!



しょっちゅうするし!



どこでもするし!!






と、ほんと大変でした。




畳なのと冬場だったのもあり、絨毯を敷いていましたが『とりあえず〜』の絨毯なんでどんどん和室から愛着が遠のいていく。。。
その前に、エレクトーンも和室にしか置き場所がなく、和室においていたので、愛着ゼロな和室になりそう・・


そして、夏場。。。。



恐れていた、臭いが気になるように。。。。。
絨毯も暑苦しい・・・




ということで、

まだまだおしっこする可能性もあるマロンがいるので、クッションフロアを敷くことにしました。


       
              before: この茶色の絨毯!



これをどけて、畳を水拭き→消臭除菌スプレーでの水拭き×2回→重曹ふって掃除機→消臭除菌スプレー (を、ダンナが)





そして、リビングに合わせてホワイトのフローリングのクッションフロアを敷く。
      
(そして、昼からダンナは子供を連れてプールへ行く。←だから痩せる)





そして、快適空間ができました〜〜〜♪♪
                


ここまでやったら、、、、、


壁を塗るか板を貼るかしたいな〜、
とか

棚も欲しいな〜
とか

障子はずしてステンドグラス飾りたいな〜
とか

ふすまとか扉も変えたいな〜
とか。


やりたいことがどんどん思い浮かびます。




そして、




考えてる内に、リビングやら2階やら、、、
どんどん変えていきたい衝動に駆られます。





でも、、、、思いはいっぱいあるけど、なかなか行動にうつせない私。。。
そこが一番あかんねんけど。



ぼちぼち、ちょっとずつ、もっと好きな家に変えていきたいと思います♪♪


        

と、、、そうこうしてたら、なんか気になる物が。。。。。
エレクトーンの右上、ズームイン!


           こびとづかんより『タカラコガネ』


昨日買ってもらったドリルから作ってたらしい。


これ飾ってたら、お金がたまるとか書いてあったらしい。




ありがとう、ハナ 笑!




インテリア 23:50 comments(2)
痩せと太の違い
 休みの日は、ダンナが掃除をしてくれます

いえいえ、日頃私もちゃんと掃除をしていますが、休みの日は更に掃除機をかけた後、家中の拭き掃除をしてくれます
いえいえ、私も日頃ちゃんとやってるんですよ。。。。

時々サボるときもあるけれど。。。


   



で、いつもの掃除を朝からしてくれてたダンナ。

ダイニングでなにやらブツブツ。

で、、、


『なぁ!ここ全部はがしてしまって掃除しよかなぁ





   




聞かんかったらよかった〜〜〜





ということで、予定だにしていなかった、怒濤の半日が始まったのでした。。。。





家を建てるとき、どうしても私がやりたいことがありました。

それは、キッチンダイニングの床をテラコッタにすること

先日ブログに載せたRS+の、同じマンションだったひろちゃんの家がそうで、いつかそんな家に住みたいと思ってたので



で、、そうしたけど・・・・


なんか違う!


いいねんけど、、、


なんか。。。。。





うちのは、テラコッタタイルが、リアルに石なんです。。。



私がやりたかったのは、テラコッタ風タイルなのかなと思うんですが。。。


ザラザラすぎて、住み始めてから、何枚靴下が破れたことか。。。
ストッキング履いて歩いたら、一発で破れます。
子供がこぼして、拭くときもぞうきんボロボロになるし。
掃除機使ったら、ヘッド部分が削れて買い換えになりました。
(今はダイニング専用のヘッド買って、掃除機かける度に付け替える)
冷たくって、夏場はいいんですが、冬場は芯から冷える。。。

いい面もいっぱいあるけど、手かかる〜〜!



で、冬場は寒いし、犬も飼い始めたということでおしっこされて石に染み込んでいくのが嫌で、半年前から全面にコルクマットを敷いていました。






コルクマットがだんだんずれてきてるから、(半年ぶりに)それを全部はがそう!って、ダンナが。。。





はいはい、ここで見て見ぬ振りをするのが私。
そして、そこで手間でもやっちゃうのがダンナ。




これがまず痩せとふとっちょの違いね






でも、そこに気づいて、太の私もがんばった


  



まずは、全部コルクマットはがして、、   
               
    コルクマットは継ぎ目があるから、犬のおしっこが染み込んでた!掃除してよかった〜。。

専用洗剤で汚れをこすり落とし〜
                 

3回水拭きして〜  
     3回目はリネンウォーターで♪いい匂いになるかな、と思って


2回ワックスがけ〜
     1回目
  
    2回目。ピッカピカになった〜

ワックスがけの間、ダンナは娘2人を連れて、プールへ

私は、ワックスかけ終わったらクーラーの部屋へ逃げて、そこでステンドグラス。(2回分ね)






はい、ここでも痩せと太っちょの違いが出ました〜〜



時間が余ったら、ゆったりする私と、何かできることをするダンナ。





ボチボチ私もそんな人間目指してゆくわ






そうこうしてるうちに、ゴロゴロゴロ
           

私が慣れへん動きをするもんやから、夕立ちきそうやわ 



インテリア 17:16 comments(4)
サンタさんからの☆☆
 先日、遅ればせながらサンタさんからのプレゼントが届きました。
     

『部屋を占領するトランポリン』
          

11月時点でのサンタさんへのリクエストは『DS』だったのですが、それがマロンに代わった為、高価な物はやめとき〜〜、ということで、
ハナ:スプレーアート姉妹分
リン:トランポリン
となったのでした。

クリスマスの日、サンタさんはスプレーアートをプレゼントしてくれたのですが、直前に決まったトランポリンは用意できず、『後日送ります』との手紙を残して。。。


そして先日トランポリンが届きました。。。







母の予想とは全く違ったトランポリン。






 
てっきりアンパンマンとかの、直径90センチくらいのを想像してましたが、届いたのは130センチ近い。。。



サンタさ〜〜ん!!



本格的なんですけど〜〜!





でも、ハナもリンも四六時中飛んでて、、、
あ、マロンも。


どっか鍛えられるかな。



私もダイエットしよっ!!





ありがとう、サンタさん


インテリア 14:16 comments(8)